mover

by tanabe on November 13, 2004

mover move


今日はもう書くつもりがなかったんだけど、
忘れないうちに書いておきたいことができてしまったので。

moverってバンドを知っている方いますか?
非常に好きなバンドの一つなのですが、2nd Album "FLY CASUAL"
の後、さっぱり噂を聞かなくなりました。

1st Albumのmover "mover"が新宿タワレコにあったので、
懐かしくて家に帰って久しぶりにCDを聴いてみました。
楽しくて踊りだしてしまいたくなる音、
他のどのバンドにもないmoverだけの輝きを持った音、
邦盤の1stのライナーノーツにはThe La'sのL.A.Maversを
思い起こさせるとさせ書いてあった無敵の声と音、そして曲。

誰もが知っているようなバンドやAlbumではないけれど、
これからもずっと大切に聴いていくはず。

ちなみにhideが亡くなる直前にmoverを絶賛していたという話が、
亡くなった後になんかの雑誌に載っていました。
hide, Zeppet Store好きの方もぜひ聴いてみてください。


気になってBlog検索をかけたら、まさかでmoverネタを書いている方
いたので、TB.


この記事へのコメント
moverのシンガーですが、今は役者やってるみたいです。

http://www.imdb.com/name/nm1486831/

『ブリジット・ジョーンズの日記』にチョイ役で出たりしてます。

私がmoverを知ったのは最近なのですが、すっかりハマってしまいました。「なにこれ?オアシスの1stより全然いいじゃん」とか思いました。

無くなっちゃたバンドの音を繰り返し聴くのは(古典となっているようなレコードは別として)虚しいような、切なくて気持ちいいような、複雑な気持ちがします。
もうちょっと聴かれて欲しいバンドだなと思いました。ではでは。
Posted by りあむ at August 24, 2006 07:47
mover にコメント頂けるなんて、うれしいです。
ありがとうございます!

>moverのシンガーですが、今は役者やってるみたいです。

そうだったんですか。
事情はあるのでしょうが、どうしても"惜しい"と思っちゃいますね。

>無くなっちゃたバンドの音を繰り返し聴くのは(古典となっているようなレコードは別として)虚しいような、切なくて気持ちいいような、複雑な気持ちがします。

わかる気がします。
ぼくは The La's や The Stone Roses のときにそう感じました。
それでも、やっぱり出会えてよかったと思えるのが救いですね。

>もうちょっと聴かれて欲しいバンドだなと思いました。

そうなんですよね。
もう今は流通しているのかもわかりませんが、
ぜひたくさんの人にこのキラキラかつブルージーな絶妙なバランスに触れてほしいです。
Posted by tanabe at August 25, 2006 00:53