FAITH 試聴ツアー

by tanabe on November 12, 2004

11/10の「FAITHってメロコアバンドが良いらしい」で紹介した
悦楽音楽日誌さんのオススメバンド、FAITHをチェックしてきました。

場所はタワレコ新宿店。
先に謝っておきますが、FAITH買ってません。
ごめんなさい。

FAITHの感想ですが、たしかにカッコよかったです。
メタル風味をちらりと覗かせるスピーディーな演奏は
勢いと疾走感たっぷりでした。
あぁ、かっこいいメロコアってこういうかんじなのか、と。
しかもお値打ち価格の\1600ちょっと。


じゃあ、なんで買っていないんだよって話になるわけですが、
すいません、ムリでした。
なんというかあんなにピュアにかっこのいい、
オトコマエ全開で来られてしまうと、どうにも受け止められませんでした。

自分が変態、ネクラが基本の文系タイプなので、
真正面から正真正銘カッコよいと、
どう扱ってよいのやら困るのです。

ZEPPET STOREは木村さんが純変態だし、
number girlや小島麻由美はどう考えても狂気の文系型だし、
くるりなんて変態文系ロックの王様だし。
平気で雑誌でオナニー話ばっかしちゃうんですよ、くるり。
あんなにいい曲書いてるのに。最高。


もとい

これはGeneration★Gap Vol.5のtaeのときと同じく
完全に好みの問題なんですが、体育会系の鋭くかっこよく
健康的な汗がきらめく系は苦手なのでございます…

基本的に文系タイプの音楽が一番好みで、
知性的な理系型もストライクゾーンの斜め上辺りにおさまってくるんですが、
体育会系はどうにもダメなんです。。

この印象自体もかなり人によって違うとは思うので、
誤解のない様に言っておきますが、
FAITHはけして暑苦しいマッチョ系の体育会系ではないです。
鋭く疾走するストイックな体育会系でした。
好きな人、これに正面からぶつかれる人にはさぞかし
かっこよく気持ちよいんだろうなぁと思います。


体育会系のニオイがしてしまうと、どんなにいい音楽でも
受け付けない自分を再発見したFAITH試聴ツアーでした。

# そういえば昔、同じ理由でMetallicaも受け付けなかったのを
# 思い出しました…
#
# 前述のcheeseは変態性、文系値ともに高得点で好みです。
# CD聴けば聴くほど、よくなります。
# 正直、liveの時とCDの演奏が別の曲と化している気がしますが、
# それでもliveもCDもそれぞれにじわじわと腰の辺りに響くかんじで
# とても良いです。
# とりあえず今は、cheese! cheese! cheese!ってかんじです。
# 12/2のライブで平床さん、梶山さんに会えるのが、
# 日に日に楽しみに。

この記事へのコメント
うん!確かに!
体育会系のしかもサッカーとかの爽やかな感じですよね。
ダメでしたかぁ・・。
残念!
ZEPPET STORE好きなんですね。
そういえば、夏、クアトロでライブ見ましたよー。
初めて見ました。
あたしは、ピールアウト見にいったんですが。
フフフフ、Metallica好きです(笑)
ダメなんですね(笑)
ZEPPET STOREが好きってことは、グランジっぽいのが好きなんですかね?
グランジはわたしも好きですよ。
体育会系な私ですが、宜しくです☆



Posted by くらんち at November 17, 2004 00:04
>体育会系のしかもサッカーとかの爽やかな感じですよね。

実際に聞いてみて、
「スノボーダー用コンピレーションに絶対に入ってそうな音。 」
という意味がとてもよく理解できました。
「これかー!」って。

>あたしは、ピールアウト見にいったんですが。

あ、ピールアウトは好きです。
どこかでライブも観た覚えがあります。

>フフフフ、Metallica好きです(笑)
>ダメなんですね(笑)

ダメなんです。
ROCKは60年代〜現代まで大概受け付けるんですが、
なぜかMetallicaはダメでした。

>ZEPPET STOREが好きってことは、グランジっぽいのが好きなんですかね?

ZEPPET STOREはグランジぽく聞こえますか?
割とブリットポップのイメージが強いかと思っていたので
意外でした。

それはともかくグランジ/オルタナティヴ系は大好きです。
なので、椎名林檎嬢も大好きですよ♪


Posted by zep716 at November 17, 2004 03:15