MVC の V

by tanabe on September 16, 2008

「MVC の V って何するの?」「いらないんじゃない?」という話を聞いて、なぜ View の価値が理解できないのか不思議だったんだけど、なんとなくわかった気がする。

Web だけをやってきた人は MFC とか通ってないから、Document-View アーキテクチャとか知らない人もいて、そうすると HTML テンプレートと View って何が違うの?みたいな話になってしまうのか。

まぁ、ひたすら VB で開発してました、みたいな場合も Model を抽象化するというのは想像つかず、画面から DB 呼び出してルールも画面に書いて、という人もいるので、最終的にはその人次第となってしまうのだけど。

結論としては、『観察されるデータの複製』とか載っている「リファクタリング」はよい本だなぁ。ということでした。