青木淳さんへ深く深く感謝。

by tanabe on September 22, 2007

Kent Beck の Smalltalk ベストプラクティスパターンを読みこなしたくて Smalltalk の文法・言語仕様を調べていたところ、まさかの出会いに驚かされた。

ぼくがオブジェクト指向プログラミングを勉強し始めてすぐの頃、真意を理解しようと何度も何度も繰り返し読んだページがあった。ここ数年はすっかり忘れており、目にすることもなかったので分からなかったのだけど、ひょんなことからそのページはあの青木淳さんの「オブジェクト指向システム分析設計入門」だったことが判明。なーんもわかっていなかったくせに、ここから学び始めた自分を誉めてやりたい!

特に「第1章 狭義のオブジェクト指向」はよく読んだ。何度繰り返したことかさっぱりわからないくらい読んだ。いやー、お世話になりました。今さらながら、どうもありがとうございました。