DuckTyping は破綻しない。。。よねぇ?

by tanabe on June 12, 2007

Rubyco さんの日記へ反応。

そういえば、Duck Typingでは「メソッド名がグローバル」になりますね…。ふと思ったのですが「大規模プロジェクトでメソッド名がコンフリクトしてDuck Typingが破綻する」という可能性はあるでしょうか?

「(1)大規模プロジェクトでもDuck Typingは破綻しない。なぜなら…」インスタンスにとって同名のメソッドは一つだけで、かつ実行時にはインスタンスが特定されるから。

かと思うんですが、問題取り違えてる?

あと、DuckTyping は「あるべきメソッドがそこにあることを期待する」のであって、「あるかどうかわからないけど投げてみる」とは(設計上・オブジェクトの役割上の意味で)違うと思った。(けど、これもぼくの理解が間違っているかもしれない。)


この記事へのコメント
反応感謝。お返事書きました。
http://d.hatena.ne.jp/rubyco/20070612/ducktyping
Posted by rubyco at June 12, 2007 23:53
違ってましたね(^^;
もう一度考えてみます。
Posted by tanabe at June 13, 2007 00:35