RubyKaigi2007

by tanabe on June 10, 2007

kdmsnr さんの感想に完全に同意。

事前にタイトルを見たとき、 Daveにはもっとテクニカルでプラグマティックな話をしてもらいたいと思ったけど、 あのテーマで良かったなぁ。感動した。

達人はプレゼンも達人だった。あれほどエモーショナルなプレゼンを見たのは初めて。あれでいやらしくならないのは、やっぱり愛だよなぁ。

けして突飛な話でもなかったし、誰も思いつかないような洞察というようなものでもなかったけど、2007年の Ruby を切り取って少し先の話をするという意味でなんともピタリとはまった人選だった。去年 DHH、今年 Dave という人選をした人、GJ すぎ。

追記:大事なことを書き漏らした。実行委員各位、楽しい場をどうもありがとうございました!