プログラミングの原則を集めた Wiki 作りました。

by tanabe on May 31, 2007

プログラミングのノウハウや Tips、入門なんかはたくさんあるのだけど、本当に基礎となるような原則って意外に紹介される機会が少ない。

まさーるさんの「Open-Closed Principle とデザインパターン」や「オブジェクト指向の法則集」を見たときから、本当に世の中に知られるべきなのは、こういう内容だよなぁと思っていた。

ということで、作ってみました。

Concepts + Principles - プログラミングの原則

作った主旨もすでにまさーるさんのページで書かれているとおりです。

これらの法則は,絶対守らなければならないというものではありません.開発中に法則が守られているか意識することが重要です.つまり
  • 今行っている設計はその法則が守られているだろうか
  • その法則を破っている場合,破るべき正当な理由があるだろうか
と絶えず考えるようにしましょう.
via 「オブジェクト指向の法則集

今後、Ruby や Rails からも追加したいなぁと思ってます。

追記
はてブの URL が正しく取れてないっぽいです。%記法でやるなら、http://wiki.hacklife.net/c%2Bp/ ですね。