構造化プログラミングを徹底するのは文化じゃないか。

by tanabe on April 05, 2007

職場で「あまり関数を作りすぎるとかえってコードが分かりにくくなる(処理が細かくなりすぎて)」みたいな話を聞いて、「それって分かりにくくならないような名前を付ければ良いだけなんじゃ。」と思った。それは関数一つで数百行もあるコードを放置する言い訳にはならないよなぁ。

でも一方で、適切な構造化プログラミングが本当に徹底的にできない人はそれほどいなくて、実は徹底的な構造化プログラミングをすべきだという文化に属している人が少ないだけな気がする。

その証拠にコメントだけを追っかけると、中々悪くない単位でコメントを入れて”きれい”なコードを書いている人はけっこう要るし。あとは文化とちょっとしたやり方だと思う。