Aクラスを手なずけると言えば。

by tanabe on December 11, 2006

はてブで小盛り上がりしていたあの話は、otsune さんのこのエントリがおもしろかった。

思うに、「この仕事はその人じゃなければ出来ないんだ」という属人性の高い仕事に、高いサラリーを支払う仕組みってのは会社経営的には脆弱なんじゃないか?

たしかにリスク管理としてはそうなんだろうと思う一方で、「その人じゃなきゃできない」ような仕事なくしてどうやって他社と差別化するんだよ!というツッコミのできる大企業病のような気もする。誰にでもできることばかりじゃ、戦略的な勝利はあり得ないだろうっていう。

そして、自分へのツッコミとしては、誰にでもできることを誰にもできないレベルにまで組織として磨くと、トヨタとかマクドナルドみたいに勝てる企業になるんじゃない?っていうものもある。

最後に、話の根っこの記事は興味なしってことで。