Ruby on Rails 入門を購入

by tanabe on August 08, 2006

くまくまーの中の人が書いた Ruby on Rails 入門が気になっていたので、仕事帰りに本屋で購入。(既発の Rails 本が全部置いてあった職場近くの本屋は正直どうなんだとちょっと疑問に思った。それだけ Rails が浸透したのか?)

肝心の本を2時間くらいで読了したわけですが、かなり良い出来でした。2冊目の Rails 本に一押し。1冊目なら、大人しく AWDwR の前田修吾さん監訳版なんかを購入しておいた方が安全と思われます。

それにしても、舞波はさておき、ActiveSupport から始まる Rails の解説というのもこだわりが感じられ、とにかく今この瞬間の Rails を切り取った本としては最高に面白い仕上がりでした。「 Pragmatic Programmers の Ruby 本 + レシピブック」みたいなかんじで、「 AWDwR + 舞波本」というかんじのポジション取りに最適。

Ruby on Rails入門―優しいRailsの育て方
西 和則
秀和システム (2006/08)