「恋するプログラム Rubyでつくる〜」はなぜ恋愛系の棚に行かないのか?

by tanabe on March 19, 2006

常々、疑問に思ってたことがある。本屋での本の並びってどうやって決まっているんだろう?

出版社別は、まぁ、わかる。

よくわからないのが、技術書。これは出版社別になっているのはO'Reillyシリーズくらいで、他はカテゴリー別ってケースが多い。

あの、カテゴリーやどのカテゴリーの棚に置くのかっていうことは誰がどうやって決めているんだろう?

本屋の人?それとも出版元や著者のリクエスト?

納品書に「キーワード」とかあって、"Java"とか"Ajax"とかMetaタグでも振っているんだろうか。

教えて、中の人!

とか言ってもいいんだけど、ここのPVと内容じゃ中の人に当たる可能性が低そうなんで、今度書店で質問してみよう。

恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳
秋山 智俊
毎日コミュニケーションズ (2005/04)
売り上げランキング: 13,791