Webと使われる言語と。

by tanabe on August 16, 2005

Ringo's Weblogさんの言語のネットワーク外部性を読みながら思ったのだけど、このご時世に「たかがツール」である言語に人間の思考やその他諸々が制限されるのはなんともくだらないことだと思う。たとえそれが人間の生み出した最も偉大なツールの一つだとしても、だ。

ringoさんも

  この動きは、メタデータを活用した自動翻訳の普及などによってさらに加速されるだろう。

と書かれているが、より直接的に表す意味自体を定義するフォーマットが出てくるのかもしれない。メタデータというよりもむしろそれ自体が生データで、各言語がそのビューというようなイメージで。

どうもこういう話を考えるとすぐにエスペラントが思い浮かんで、現実味が薄れてしまうな。