A New Game, Ha?Certainly!

by tanabe on June 16, 2005

あー、もう今日は更新とかそんな気分じゃございません。

それもこれもすべてこいつのせいです。こいつが悪いんです。

http://game.goo.ne.jp/contents/game/OGMHOTD335/index.html

パズル的なゲームが得意な方、ぜひカタキをとってください。。

PS. 音が出るので、会社の方はご注意を。



この記事へのコメント
はじめてコメントさせていただきますが、毎日チェックさせていただいています。

これは有名な先手必負問題として有名(なはず)です。よくマッチ棒を三つの山にわけて取っていくと言うゲームです。中学生のときに二進法で解けることを解明しましたが、いまやってみたらうまく行きません^^;

Posted by KAI at June 16, 2005 19:04
勝ったぜぇえええ!!!
ひゃっほう!!
この怪人め!Ha?Ha?Ha!!!
こちらが勝つと、怪人は、がるるると呻いたあと、トボトボ帰って行きます。



勝ったけど、リクツはさっぱりわかりません…。
自分の番のときにどうあがいても勝てないパターンをいくつか割り出して、そのパターンを、怪人の番のときに出せるように足掻いてたら、うまく勝っちゃいました。
Posted by prince_of_curry at June 16, 2005 21:36
一度勝ちました。
以下ネタばれ注意。

自分が取って2−2−0の状態へ持ち込めれば勝てますね。
相手が1個取れば自分が2個、相手が2個取れば自分が1個取ればいい。

そのためには3−2−1のパターンに持ち込む。
それには初手で3個のところから2個取るといいみたい。
次に相手が取ったら、3−2−1になるように自分が取る。

理屈はわからんけどこういう感じ。
Posted by 勇者カズ坊 at June 17, 2005 01:31
>KAIさん

これ、やっぱり計算で解けそうですよね。
そう思ったのですが、がんばる気力も根気もなく、
高笑いを聞くばかりでした。

なんだかプログラマ的ではないなぁと変な所でヘコミました。


>prince_of_curryさん

ある意味、一番意外な方からの勝ち名乗りで驚きです(失礼)

トボトボ帰って行くんですか。
それはぜひ帰らせてやりたいですねー。

文系でもやればできるということを教えて頂いたので、
もうちょっと頑張ってみます。


>勇者カズ坊さん

自分が取って2−2−0なんですよね。
相手が取って2−2−0は何度もやられたので、
それはなんとなく分かったんですが、そこまで持っていけませんでした。。

初手で3個から2個取るといいと教えて頂いたので、
そのパターンでもう一度トライしてみます。


皆様、どうもありがとうございました。
無事やっつけたら、ここに報告します(誰も見ないって)
Posted by tanabe at June 17, 2005 05:52
突然思い出しました。
これ「三山くずし」という有名なゲームですね。
Posted by 勇者カズ坊 at June 17, 2005 09:08