トレンドマイクロの不具合に学ぶ

by tanabe on April 24, 2005

トレンドマイクロの不具合の件は気になっていたんだけど、原因もけっこう致命的な模様

しかし一番の問題は、テスト工程に不備があったことだ。通常、パターンファイルを公開する前には製品とOSの組み合わせを確認するため複数のOS上で動作確認を行う。しかし今回はWindows XP Service Pack 2環境におけるテストが人為的ミスにより行われなかった。

 また、同社のウイルス対策ソフトには現在7.5.0または7.5.1と呼ばれる検索エンジンが搭載されているが、テストでは7.5.0以前の検索エンジンを利用した。このため、Ultra Protectの圧縮、解凍に関する部分のテストが行われなかった。

自社の競争力に対して致命的な部分のリスクは、回避するために最大限の注意を払わなきゃダメだなと実感。わかっていてもやらかしちゃうのが人間だからねぇ。

出社したら、自分の仕事の中でクリティカルなのはどれになるのかチェックしなおそう。