SQL書き方ドリルを買ってみた。

by tanabe on April 11, 2005

羽生章洋氏のDB設計の話は本当にためになる。

ブログからチェックしまくり、WEB+DB PRESSの特別総集編を購入して羽生氏の名前を検索して過去記事を読み漁り、SQL書き方ドリルまで買ってしまった。

SQL書き方ドリルは良さが伝わりにくい本ですね。本当は深いところでDBチューニング(というか、パフォーマンス上の問題を起こしにくいSQLの書き方)に関する部分もサポートしているのですが、その辺りが理解できる人はこの本の装丁と非常に初心者向けに書かれた構成では手に取らなさそうです。初心者向けという意味で言えば、この本でSQLの学習を始めるという人は幸運だという言い方もできますが。とりあえず、中級者以上の人も見た目に騙されず、とりあえずザーッとでも読んでみることをお勧めします。本屋でパッと見ただけだったり、目次を見るだけだとまず見過ごしますが良書です。

Web+DB press (特別総集編) SQL書き方ドリル―すらすらと手が動くようになる