好きなことを仕事にするということ

by tanabe on March 05, 2005

先日の自分のエントリで、行きたいライブをひたすら並べた。

それを眺めていて、ふと思いついた。こんな用途に特化したソーシャルブックマークってのも面白そうだ。自分が音楽とプログラミングをこよなく愛するためにどうしてもこの二つを結びつけて考えてしまう。


ビジネスを始めるとき、あなたのやっていることを顧客が欲しているという考えに堕ちてしまうのはたやすい。インターネットバブルのころに、単に自分がアウトドアが好きだというだけで、「アウトドアポータル」を始めようとしている女性と話したことがある。アウトドアが好きなら、どういうビジネスを始めたらいいか分かるかい?クラッシュしたハードディスクからデータを復旧するサービスさ。
どういう関連があるのかって?何もない。それが言いたいことだ。富を(飢え死にしないため、という狭い技術的な意味で)創り出したいのなら、自分が好きなことを中心にした計画に対しては特に疑ってかからねばならない。その分野では、何が価値があるかというあなたの判断は、他の人々と大きくずれていることが多いからだ。

Paul Graham 「ハッカーと画家」 第6章 富の創りかた の注釈の一部。

ゆめゆめ忘れることなかれ。


この記事へのコメント
はじめまして。

「知っておきたかったこと」は読んでいたのですが
「ハッカーと画家」を書かれた方と同一の方とは
全く気付いてませんでした…。

こちらのエントリー3つを読み購入を決心しました。
ありがとうございます。

でで、実はこんなサイトが。
bloc : http://www.bloc.jp/

>日付を有する情報をメモして管理するためのサービスです
とのことです。
Posted by memoclip at March 08, 2005 10:34
memoclipさん、コメントありがとうございます。

こんなサイトがあるんですね。
まさにこんなことがしたかったんです。
色々なサービスがあるものですね。

こうなってくると、ブックマークにブログに、
さらにこのスケジュールのメモと、あちこちに
情報が分散するのがわずらわしくなりますね。
なんとか面白い解決策がないものか、考えてみます。
Posted by zep716 at March 09, 2005 00:53