今日の興味

by tanabe on January 28, 2005

これは面白い。

バックアップとデータのありか

「ここでSFCのデータの保存先が変化してきた経緯に触れておこう。僕がSFCに入学した当初の1999年頃を振り返ると、ちょうど自分のノートパソコンにデータを保存し始めた変化の時期だったのではないだろうか。それまでは、電子メールを読むときも、レポートの文章作成から整形・印刷までも、ターミナルからSFCのホストに接続してUnix環境で作業をしていた。 」

「 ところが、ノートパソコンの高性能化と大容量化に伴ってデータの保存先が変化した。自分のノートパソコンにメールをダウンロードするようになったり、作業のデータも手元に置いて作業をするようになったり。自分のノートパソコンにデータがあるので、もしも学校備え付けのコンピュータを使うときには、データをいったん学校のコンピュータに移して作業をし、終わったらまたノートパソコンにデータを戻さなければならない。 」

「 しかし「FTPソフトが介在するのでネットワーク上にバックアップを取るのは億劫だ」とある学生が言う。「ネットワークに繋がっていなければデータにアクセスできないなんて不安」なのだそうだ。キャンパスにいるときも家にいるときもインターネットの常時接続環境にいるはずなのに、と首をかしげてしまうが、こう続ける。「手元にデータがある感覚がしなくて…」 」


大いに話題になっている件の米CNET情報。

Google snaps up top Firefox programmer

そのBen Goodgerのブログ。

Inside Firefox by Ben Goodger

こちらはいまいちだった。

M・ケイパー--オープンソース革命の真っただ中で