<ROLLICKAHOLIC!! Vol.6>

by tanabe on January 22, 2005

●ゼペットストアが企画するROLLICKAHOLLICも、もうVol、6を迎える事となりました。今回からレーベル色が強いイベントにシフトチェンジして行く事となり3月にリリースが決定しているfadeと2バンドでやります。しかも久々の新宿ロフト!! 共演するfadeはヴォ―カルがアメリカ人の5人組でソリッドな音とエモーショナルなのに美しいメロディーが素晴らしいバンドです。ロフトにカリフォルニアの風が吹く事になるでしょう。そしてこのイベントで恒例になっている事と言えばカバー曲披露である!! ぜひ遊びにきて下さい。

ということで、新宿LOFTでのライブへ行ってきました。出演バンドは、fadeとZEPPET STORE。お目当てはZEPPET STOREなわけですが、「ソリッドな音とエモーショナルなのに美しいメロディーが素晴らしいバンド」と木村世治が語るfade。これも期待できそうです。


fade

仕事終わりがちょっと遅れて、到着したころにはすでにライブ始まっていた。その数曲見逃したのが悔しくなるくらい良いバンド。正統派のグランジ/オルタナティブの後継者ってかんじ。ART-SCHOOLとかSyrup16gとかノイジーなギターロック好きはとりあえず行ってみるべき。「カリフォルニアの風」の言葉の意味も分かる気がする。RADIOHEADやCOLDPLAY的なかんじではなくて、もっとポップなメロディ。なんかMr.Big並に良い意味でポップなギターロックを創れるバンドだと思った。パワーポップ調なグランジとでも言うか。

やばいなぁと感じたのは、ライブの求心力。なんか魅せるオーラがある。派手に客を煽るライブのパフォーマンスは好き嫌いがあるだろうけど、それでも嫌らしいかんじがしなくて、ライブを盛り上げることへの本気っぷりを感じた。Vo.がアメリカ人の人らしく、やっぱ悔しいほどにロックと英語の取り合わせはしっくりと来る。「いや、それでも日本には向井秀徳@酔いどれ詩人がいる」とか思いながら見てた。

一見、Vo.の派手なライブアクションに魅せられているのかとも思ったんだけど、そんなことなく他のメンバーもしっかりと上手い。パワーがあって、ライブ慣れした感じがした。ライブの仕方がなんか洋物バンドっぽいなぁ、と思ったらAmazonのレビューにこんな情報。

ニューヨークで暮らしていた日本人3人を核とした、インターナショナル感覚の5人組ロック・バンド。英語と日本語のチャンポンで会話するという彼らの日常が表われた、興味深いミニ・アルバム。

なるほどね。

帰りにアルバム買おうと思ったら、物販では売ってなかった。売り切れだとさ。Amazonから注文してみよ。

fade

公式サイトを見てみたら、同世代じゃん!がんばれー。

ライブを見ながら感じたこと。Vo.の感じはちょっとイメージ違うんだけど、BECK のライブってこんな感じな気がする。

ZEPPET STORE

今日はまず選曲が素晴らしく泣けた。FRAMING ACTIONに始まって、FLAKE, CROSS, Some Things Simply Vanish, Always Wanna Be There, New Direction, NANCY, SPIRAL, CRACKED VELVET, QUEEN "WE WILL ROCK YOU"をカバーでやったりとか、締めにBELLEやっちゃったりとか。あ、あと"Swing, Slide, Sandpit"からone star shining(たぶん)もやってた。(順不同)

他にもたくさん曲やっていたんだけど、楽しむのに夢中で忘れた・・・

Some Things Simply VanishやAlways Wanna Be ThereなんかはZEPPET STOREの超名曲なんで連続して聴けて幸せ。本当に良い曲だぁ。

あと、今日は柳田さんのドラムが抜群に良かった。冴えまくっていたから、うっかり気を抜くとドラムだけ聴いて踊ってたりとかしてしまっているくらい。最高だった。

いや、まったくため息が出るくらいかっこいい。絶対にZEPPET STOREのライブは旬が来ているので、聴いたことない人は一度見てみるべき。チケットも争奪戦を繰り広げなくても普通に取れるし、小さめのハコでのイベントライブも多いし。

現在の最新アルバム 「BLACK BERRY BED」も本当に本当に良い曲尽くしなんで、興味ある方はぜひ♪オフィシャルサイトで試聴もできます。

BLACK BERRY BED

# ZEPPETファンの方を見つけたので、TB。
# やっぱり中盤の曲の並びは反則だったことが判明。ほんと、最高だった。
# TB先には初めてお邪魔したんですが、就職内定された模様。
# おめでとうございます。
# 「でも、ZEPPETの音が側にあれば何処でも大丈夫だって気がするよ。」に同感です。


この記事へのコメント
初めまして。TBそしてお祝いメッセージありがとうございます。
本当に良い選曲のLIVEでしたね・・殊に中盤。

>絶対にZEPPET STOREのライブは旬が来ているので
いや、まさしく。
ZEPPETはLIVEを重ねる度に成長してゆくバンドだと思うのですが、曲・パフォーマンス共に旬を迎えていますね。
興味のある方には是非足を運んでいただきたいと思います。損はさせないと思うので。
Posted by ま。 at January 28, 2005 03:22
ま。さん、はじめまして。コメントどうもありがとうございます♪
ZEPPETファンの方から反応を頂けたのは初めてで、なんとも言えず嬉しいです。

>ZEPPETはLIVEを重ねる度に成長してゆくバンドだと思うのですが

そうなんですよね。特にツアー中の曲の成長具合とテンションは素晴らしいの一言なので、5割増くらいでオススメです。
Posted by zep716 at January 29, 2005 20:06