浅田祐介(U-SKE)が新曲宣言!

by tanabe on January 19, 2005

浅田祐介(U-SKE)が新曲宣言!本人サイトのBBSより。

[#1432] U−SKE mail:u-ske@live.co.jp [01/16 02:47]
題名:爆弾発言Part III 返信する


今年は出すよ新曲。CDとかダウンロードとか、はたまた無料配布だか、どういう形になるかわからんが、とにかくみんなが聴けるようにする。歌いたいモノ、コトが湧き上がってきた!

はい、そこ。「誰、それ?」って言わない。絶対、Google経由で来てくれる人がいると信じてのエントリなんだから。ひょっとしたら、一人くらいは知っている人がいるんじゃないかと期待してみる。


浅田祐介を初めて知ったのは、文化放送のラジオ番組「Come on FUNKY Lips!」。そこでパーソナリティをやっていた祐介の放送を何度か聴いて、いつの間にやらファンに。なんか考え方とか、そんなんに妙に共感して、本当にいつのまにやらってかんじで聴き続けていた気がする。

たしか、「ラジオを聴いていたのは、朝が来るのを待つためだった」って言っていたのも祐介のはず。わかるかな、この感覚。深夜ラジオを聞いて夜を明かすことの多かった人は分かってくれると思うんだけど。

そして、ラジオの番組内で流れる曲を聴いてすっかりミュージシャン・浅田祐介のファンに。最初に好きになったのは、"The globe in your hands" たしかオリジナルのシングルは北海道限定で売ってたんだっけ?(違うかも) シングル "Peace Sign In My Pocket"のカップリングにもなっていて、こちらを買って何度も聴いた。祐介のシングルはその後も本当に惜しげもなく良い曲をカップリングにもつぎ込みまくっていて、迷いなくシングルを買うことができた。

その後も、"Cinnamon-French-Toast", "Will", "Spiritual pop", "Mirror, Mirror", "Goodspell", "CARAVANS"とリリースが続いていたのだが、"Boxer"を最後に本人からのリリースがストップ。また、アレンジや作曲などでの活動へとシフトしていっていた。Sugar Soulやchara+yuki もやっていたから、一度は耳にしたことがあるはず。

あとは忘れちゃいけないのが、初期のChara作品のほとんどに関わっているということ。アレンジや曲、演奏も。初期Charaが好きな人は、実は祐介好きだっていうパターンはすごく多いはず。"SWEET"とかオススメです。

と、まぁ、説明が長くなったわけですが、そんな浅田祐介からの新曲告知なわけです。正直、めちゃくちゃ楽しみ。

思い出話ついでに、もう一つ。

今でも祐介からの影響で聞き続けているアルバムがある。ラジオの中でオススメのCD紹介のようなことをやっていたのですが、そこで紹介された中で今の自分の音楽生活の中でも非常に大きな比重を占めているものが3枚。

Des'ree - I Ain't Movin' Des'ree "I Ain't Monvin'"

You Gotta Beが紹介されていて、とりあえず購入。最高。深くて力強くて。後から気付いたんだけど、作曲はAshley Ingram。Charaのミルクを作った人。

The Stranger Billy Joel "THE STRANGER"

このアルバムを紹介してもらったことだけでも、返しきれない恩があると言っても過言ではないアルバム。はてしなく好き。一生大切に聴く。ラジオではEVERYBODY HAS A DREAMが紹介されていたと思うんだけど、アルバムとして通して聴くと一層深みがあって、最後まで聞くとなんとも言えない感慨が湧く。

Amazonへのリンクを張ってビックリしたんだけど、Billy Joelの輸入盤がめちゃくちゃ安い。。とりあえず持ってないアルバムを買っとこう。

ザ・カラー・アンド・ザ・シェイプ  Foo Fighters "The Colour and the Shape"

Monkey Wrenchが紹介されていた。いや、これは説明不要。かっこいいの一言。このアルバムも長いこと聴いてます。旅行行く時とかはとりあえず持って行ってしまう。これだけノリがよくて飽きないロックっていうのは貴重。Foo Fightersはこの後のアルバムも好きだけど、なんだかんだ一番よく聴いているのはこのアルバムな気がする。

この他にも、祐介から影響受けて聴いているのがあるはずなんだけど、もう馴染みすぎていて特定不可能。この3枚はあまりに最初に聴いたときの「当たり」感が強かったんで、印象に残っていた。

あ、めずらしいところではNIL LARAも祐介の紹介だったはず。紹介されていたのはI Will Be Freeだったかな。

ま、そんなかんじで長々と最後まで読んでくれた方は本当にありがとう。

最後にDemoとかもある未発表音源の紹介。music club on lineから心置きなく聴いてくださいな。

# 「respect-U」さんを見つけて、同じ2005年に浅田祐介について書いてるブログがあることがうれしくて、トラックバック。


この記事へのトラックバック
CHARAの最新情報をチェック!ad5();     CHARA ニ...
CHARA【エンタメVIEW】at July 18, 2005 15:01
この記事へのコメント
はじめまして。
思いっきりGoogle経由で参りました。えへ。
music club on lineのアドレス行方不明で検索してたんですけどね。
U-SKEさんのbbsで私も喜んでおります。
出るのかな?聞けるのかな?とわくわくしています。
Des'reeもビリー・ジョエルも元々好きなアーティストだったのでラジオで流されるたびに喜んでいた記憶もよみがえりました。
同じものを聴いていたんですねと不思議な気分です。
なんとなく嬉しかったのでコメント残していきますね〜。
よし。music club on lineから早速DLしよっと。
ありがとうございました。
Posted by けび at January 29, 2005 17:02
誰か来て頂けると信じてました。
コメントまで残して頂いて、どうもありがとうございます♪

>music club on lineのアドレス行方不明で検索してたんですけどね。

music club on lineの方で引っ掛かったんですか。
なんでも話題にしてみるものですね。嬉しいです。
見つけてくれてありがとう、という気持ちです。

>同じものを聴いていたんですねと不思議な気分です。

本当ですね。
当時はラジオ放送なので、リスナーはそれなりの人数居たんでしょうが、
これだけ時間が経って、リスナー&まだ祐介ファンの方と出会えるというのは、
とても不思議な感覚です。ブログで音楽ネタをやってて良かったです。
Posted by zep716 at January 31, 2005 22:29
こんにちゎ。
respect-Uです、トラバありがとうございます。
ブログの更新全然できてなく、(PC開けなかったので…)
反応がかなり遅くなり申し訳有りません。

本人サイトのBBSも知らなかったので、知れてすごく嬉しいです!
調子にのってかなり一気にBBSさかのぼりました!

「Come on FUNKY Lips!」を知ってる人とPC通じて出会えるなんて想像もしてなくて、こちらへ来てかなりテンション上がりました、素で(笑)

あの頃の私は高校生で祐介の言葉がかなり外国語みたいだったです。
音楽用語とか、外国人ミュージシャンの名前とか曲名とか諸々…
でも、すごく静かなんだけど熱い時間でした。勉強のお供のはずが 勉強がラジオを聴くお供になっていたのは間違いないです。

社会人になって、”聴いてる音楽の幅が広い”ってよく言われるのは祐介の影響が大変大きい所です。
あたし、あまり祐介の言葉を理解できずに聞いてたので記憶が定かでないのですが、「言語や民族を越えた人類にとっての【唯一の】音楽がある気がする」って言うてたのって 確か彼ではなかったでしょうか?「その音は自分が作るかもしれないし、他の誰かかも知れない。でも誰が作るかだ問題じゃなくて、人類がその音と出会うことの方が重要だと思う」みたいなコトを聞いたような。(ニュアンスで記憶してるので、言葉は違うと思いますが…)
で、早速影響されて、どんな音楽でもイロイロ聴いてみよぅって思うようになったので 聴いてるジャンルが幅広いと言われるのかもしれません。広く浅くですが、その度に祐介の「唯一の音」という言葉を思い出しています。


>当時はラジオ放送なので、リスナーはそれなりの人数居たんでしょうが、

>これだけ時間が経って、リスナー&まだ祐介ファンの方と出会えるというのは、
>とても不思議な感覚です。ブログで音楽ネタをやってて良かったです。

本当に不思議と思うし、トラバして頂いて嬉しかったです!
長々とカキコんでしまって、すみません。
ありがとうございました。


Posted by respect-U at March 10, 2005 12:00
 こんにちわ。
何年前だろう・・・。8年くらいまえ。
もともとCHARA・UAがたまらなく好きで。。。
 大学1年のとき、友達がもってきたCDがU-SKEの
CHINNAMON-FRENCH-TOAST!!
 あまりにも、切なくて甘くて。。。
当時、テーーープに録音して毎日聴いてた。
 っでも、どのCD屋にもおいてにゃい(泣
テープをなくしてしまった私は、もう二度ときけないのかなーーー@−@
 

 あーーー。もっかいききたぁーーい(泣
Posted by ちは at June 18, 2005 15:17
respect-Uさん、コメントどうもありがとうございました。

>respect-Uさん

コメント頂いていたの気付きませんでした。
お返事遅れまくってごめんなさい。

>勉強のお供のはずが
>勉強がラジオを聴くお供になっていたのは間違いないです。

あー、めちゃくちゃよくわかります(笑)
勉強のために起きていたはずが、
いつのまにかラジオの終わるまで勉強&ラジオが終わったら寝る
っていうパターンが出来上がってました。

>”聴いてる音楽の幅が広い”ってよく言われる

うんうん。
祐介は色々なジャンルの音楽を紹介してくれましたよね。
”唯一の音楽”の話は残念ながら記憶にないのですが、
ジャンルなんて関係なくいい音楽はいいっていう当たり前のことに
気付かせてくれたのは祐介な気がします。
Posted by tanabe formerly known as zep716 at June 20, 2005 01:24

>ちはさん

こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

CINNAMON-FRENCH-TOASTはいいアルバムですよねー。
ぼくも今でもこれが一番好きなアルバムです。
かっこよくてしみじみといいというかんじで、大好きです。
Posted by tanabe formerly known as zep716 at June 20, 2005 01:25
 TANABEさん、念願叶えてくれてありがとう!!!!!(泣

 長年あきらめてたことだったので、本当に本当にうれしいです^−^

 また、あの音にあえるとなった今、やたらとそわそわ(笑

 あ〜。幸せです!!!
Posted by ちは at June 20, 2005 14:05
はじめまして!!
Google経由で入らせてもらいました。
歌スタで浅田祐介が出てて、何か新しく活動してんの!!??
みたいな感じで検索したらこんなにもファンがいてかなり感動してコメントいれらさせてもらってる次第です!!

自分も祐介ラジオのリスナーでしたよ、高校の頃いっつも楽しみにして、聞いた曲にかなり感動させられてました!大好きだったのはRoad to youで、ラジオの最終回はかなり悲しかったっすね。

最近なんかすっかりあの頃を忘れかけてて祐介CDも何故かベッドの下に埋もれてて。でも、復活するなら大歓迎っす!
時間がたってもどんどん祐介ファンのコメントが増えていくのも、やっぱ祐介カッコイイです!!
Posted by codie at July 11, 2005 19:40
codieさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

歌スタに出ているのを初めて知りました。見てみねば!

本当に祐介ファンの方は根強くいるんですね。
こうしてコメントたくさん頂くと、それを実感してうれしくなります。

road to youはやっぱり大人気なんですねー。
私もWillに入っていたRemixが好きでよく聴いてました。

うちは基本は音楽ブログではないので、あまり音楽ネタは反響ないのですが、
この祐介のエントリだけ妙に定期的に人が来てくれていて、
しかも足跡残してくれる人がいて、書いてみてよかったなと幸せです。
ありがとうー!
Posted by tanabe at July 13, 2005 02:34
かれこれ10数年前、charaファンだった私は、3rdアルバムあたりまで浅田祐介というクレジットが沢山あるなぁと思っていました。
大学生になった頃、デビューアルバムを発表し、テレビの音楽番組で歌ってたのを見たときに、この人だったんだと、食い入るように見ました。
その時に「小さい頃から音楽を学んでいたわけではない」と言っていたのを聞き、天才なんだなぁと思ったのを強く覚えています。
久々にcharaのCDを引っ張り出してきて、浅田祐介のクレジットを見てに懐かしくなり、googleして、ここに来て見ました。
Posted by hota at September 16, 2005 02:20
おはようごぜいます!
今は2007、かなり久々にU-SKEのアルバム引っ張りだして聞いてます。
今のUーSKEは何してんのかな〜と、いろいろ検索してたら、
ここに。
あ〜U-SKEライブかなんかやんないかな〜
見たいな〜
歌スタ以外でU-SKE情報ご存知の方いませんかね?
Posted by ユキコベイべー at January 29, 2007 08:50
ラジオとか復活しないかなぁ。
Posted by ドラ猫 at October 28, 2007 01:41
2008!なんとなく…また来ます
Posted by ドラ猫 at February 04, 2008 13:55
検索してたらここにヒットしました。U-SKEさんの新曲宣言はどうなったんでしょうか。。たしかにU-SKEさん本人から書き込みがあったのは記憶してるんですけどね。Road to Youにはいろんな思い出がつまってます。RESPECT
Posted by elmaloalive at May 03, 2009 19:55