RSS フィードメーターを付けてみよう。

by tanabe on December 23, 2004

RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/zep716/

駄Blog」さんで紹介されていた放置度メーターfeed meterを付けてみることに。feed meter公式によると、

RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」をシンプルに段階表示できたら便利、と思って作ったのが、この feed meter です。

多くのサイト上に、この フィードメーターを設置してもらうことで、RSSフィードの客観的情報を示すことができるようになり、結果的には RSS を利用する人が便利になるのでは、と考えています。

という説明が。星がそのBlogの人気度を、5つの□の方が更新頻度を表しているようです。そして、クリックすると人気度・更新頻度の細かい数値が見れます。うちのようなショボさだと、へこみます。

人気度の基準はよくわからないところがありますが、これ面白いです。ついつい、普段自分が見て回っているところをあちこち生成してみてしまいました。
梅田氏の英語で読むITトレンド伊藤氏のNDO::Weblogは非常に人気度が高くて、livedoorのランキング1位・アキバBlog(秋葉原ブログ)さんよりも好成績。とか、吉岡氏の未来のいつか/hyoshiokの日記がなんとあの眞鍋さんの眞鍋かをりのここだけの話よりも人気度が高いらしい。とか、これだけでも意外と遊べちゃいます。