面白いなぁ。”デザイナーの為のコンテンツ管理システム” CMS Designer

by tanabe on December 13, 2004

先週、木曜あたりから風邪で死んでます。
この話も先週ご紹介しようと思ったのですが、思いっきりタイミングを外しました。

またまた「福井プログラマー生活向上委員会」さんの所から。
今回の話は、”デザイナーの為のコンテンツ管理システム” CMS Designerのリリースに関する話です。
リンク先の話の通り、配布はこちらとなっています。

本来は、週末に実際に組み込んで試してみようと思っていたのですが、そんな余裕も吹っ飛んで寝込んでいましたので、とりあえずリリースのご紹介だけとします。
配布サイトの文句によると、

 CMS Designerは、ウェブデザイナーさんの為のシンプルで軽量なコンテンツ・マネジメント・システムです。
 貴方は今、blogやCMS(例:XOOPS等)に『あなたのデザイン』を無理矢理埋め込む作業に悩まされていませんか?

 CMS Designerを使えば、あなたはこれまで通りの方法でウェブサイトを作り、思い通りの場所に「更新部分」を埋め込むだけです。

 『はじめに、デザインありき。』

 さぁ、デザイナー本来の作業に戻りましょう!

無料ダウンロードからダウンロードしてみましたが、「なるほどねぇ〜」というかんじです。発想の転換というか、使い心地が良ければすごく面白いソフトだと思います。早く試したい。。

 「お客さんが、サイトの一部を自分で更新したいって言ってるんだけど・・・HTMLスキル無いお客さんだし、どうすればいい?」

実際に知り合いが似たような依頼でFlashのシステム作ったりしていたし、需要もあるんだろうなぁと感じます。知るべき人が存在を知れば、人気が出るんじゃないかなぁ。さっさと風邪治して試します。